2022年9月20日

N様邸(石川県小松市)


_W6A3568.jpg_W6A3632.jpg

北出建築工房plusとの出会いについて旦:家を建てるのを考え始めたのは3年前くらいでした。一番はじめに見学会に参加したのが北出さんのところで、その後いろんな会社を見て回ってきました。

奥:私の姉が北出さんのところでお家を建ててもらったんです。姉の家の引き渡しの時に
「北出さんはとっても親身で、何を言ってもバチっと答えてくれるよ!」と聞いていましたが、実際に会ってお話をすると本当そのままでした(笑) 

旦:いろんなところを回る中で、実はほぼほぼ北出さんのところでお願いしようと思ってました。見学会の家を見させて頂いて、そこのお家がまさに「自分たちが住みたい家」だったんです。自分たちの家づくりのコンセプトと理想に合っていたのでお願いしました。

社:N様邸の場合、土地選びが特に大変でした。ご実家の近くに...という希望があり条件に合う土地を探していたんですが、なかなか見つからなくて。旦那様のお父さまのご尽力もあって、土地が決まり、ようやく家づくりがスタートできました。


北出建築工房plusの家づくりは社長にダイレクトに声が伝わる旦:他のハウスメーカーの説明を聞いて感じたのが、工程ごとに担当者が変わるので、「僕たちの話や希望がうまく伝わるのか不安」ということでした。北出さんの場合、社長自身が土地選びから資金計画、設計など一貫して家づくりを担当してくれるので、絶対的な安心感がありました。「何を言ってもすぐトップに伝わる」というのは家づくりをする側にとってはとっても重要だし、ありがたいです。

奥:家づくりってわからないことが多くて、とっても不安でした。

社:わからないことが多くて当然だと思います。例えばふわっとしているお客さんであれば、住宅会社はなおさら丁寧にしっかりお施主様に家づくりのことをしっかり教えるべきだと思うし、それが責任ある仕事だと思います。でも、大手だとなかなか聞きづらくてそのまま家づくりが進んでいってしまった...という話をよく聞きます。しっかり対話と説明をすることが納得のいく家づくりの第一歩なんです。

奥:結構家づくりに関して要望が多くって、要望シートにまとめてお渡ししたくらいなんです。でも、社長は1つ1つ丁寧に要望を叶えてくれました。


これからこのお家でどんなことがしたいですか?奥:私は中庭でBBQがしたいですね!あと、お昼寝が好きなので、和室とかいろんなところで昼寝するのが楽しみです(笑)

旦:僕は休みの日にyoutubeを流しながら昼からお酒を飲んで料理をしてみたいですね。キッチンが広いから2人で一緒に料理もしたいな。あと、寝室の横の書斎スペースがお気に入りです。書斎を持つのが憧れだったので。仕事とか、読書とかいろんな時間を過ごしたいですね。完全に仕切られていないので閉塞感もないし、本当に出来上がって嬉しいです。

社:2人に喜んでもらえて本当に嬉しい!完成した時はもちろんだけど、10年先も「住むのが楽しみ」って言ってもらえるような家をこれからも作っていきたいと思います。


1500MK2209.jpg

N様邸(石川県小松市)

  • 人にもペットにも暮らしやすい家1
  • 人にもペットにも暮らしやすい家2


北出建築工房の家は全然違いました!奥:もともと始めは賃貸アパートを探す予定でしたが、2人で話し合う中で「賃貸料を払うなら、やっぱり家を建てよう!」となって何社か回りました。5社くらい見て、実はとあるハウスメーカーで契約手前までいっていたのですが、ずっとモヤモヤがあって。

旦:その会社は予算を重視してくれるのは良いのですが、予算を減らすと家が小さくなるなど、提案や間取りも全然魅力的じゃなくて...。


奥:自分たちの家を提案しれくれているのに、どこか腑に落ちなかったんです。

1年ほどかけて数社を回る中で、義父に進められて北出さんが建てたとある平屋のお家の見学会に行って、びっくりしました。「なんだこれ!って(笑)」それまで見た家とは全然違ったんです。それからHPの施工事例を見たり、何件か実際に見学させて頂いて、どんどん北出さんに惹かれていって(笑)北出さんのところにしようって決めました。


完成したお家のお気に入りポイントを教えて下さい!旦: 僕は和室がお気に入りですね。天袋の下の窓から見える田園風景が最高。また、心地よい風が流れるんですよ。ずっとのんびりしていられるスペースになりました。格子のドアや、和紙の畳も高級感があっていい感じです!まるで旅館みたいです(笑)

奥:私はやっぱりキャットウォーク!猫を2匹飼っているんですが、喜んで遊んでくれそうです。早く階段を上って、上の透明な板で寛いでいる2匹を眺めたいですね(笑) このネコ階段は社長と大工さんが念入りに話し合って、大工さんが考えて作ってくれました。

元大工でもある設計担当の北出社長と大工さんとが工程会議を重ねて作って下さった天井の梁もカッコよくてお気に入りです。「さすがだな」と思ったのは造作家具の角がヨーロッパの家具調みたいにしっかり丸く処理されているところ。感動しました!"機械的"ではない、カタログ商品にはない、「手作りの味のある感じ」がします。


北出建築工房plusのお家づくりはどうでしたか?奥:北出さんは一つ一つの物事に対する説得力と提案力・それと断言力がダントツ素晴らしかったです。他社さんは「これできますか?」「これはどうなんですか?」と聞いても、「確認しますね」と時間がかかったり、「できますけど、それならここを妥協しなければいけません」みたいな提案が多くて...。分業だからしょうがないのかな、とも思ったんですけど...。

その点北出さんはすぐ答えを返してくれるし、提案の数がすごい。そして何といっても「大丈夫!できるよ!こうしたらどう?こうしよう!」とキッパリ言い切ってくれるところが信頼と安心につながりました。一緒にアイデアを出してくれるからいつの間にか打合せがすごく楽しくなりました!

旦: 今まで見てきた家やモデルハウスもキレイだしかっこいいのですが、どこか「生活感がない」感じでした。でも、北出さんは「僕たちが実際に住んだら」というイメージをしながら、思いを汲み取って提案してくれました。玄関の提案も流石だなと思いました。

社:実はもともとN様の玄関はいわゆる普通の玄関だったんですが、地形とか風の向きなども考えて、玄関ポーチを提案させてもらいました。

当たり前だけど土地ごとに日当たり・風向きなど条件が変わってきます。あと、暮らし方も違いますよね。だから「同じ家」で建てられるはずがないんです。お施主様一人一人に合わせて毎回一から考えるのでとっても大変だけど、やりがいを感じます。こうやって喜んでもらえると嬉しいよね。

奥:私たちの希望が全てつまった、本当に大満足の仕上がりです!お願いしてよかったって心の底から思いました。いいお家ができたから、主人とネコたちとずっと仲良くまったり暮らしていきたいです。


【見どころポイント】

  • ネコ好きのお施主様大満足!ネコちゃんの動線を考えたリビング
  • 人気のガルバリウム鋼板の外壁。オシャレなゴールドカラーに注目!
  • 広々とした開放的なリビングは人間もネコちゃんも快適に暮らせる広さ
  • 手作りの一枚板のスタディーカウンター
  • 外からリビングが見えないよう、プライバシーをしっかり守る間取り
  • 1日の疲れをゆっくり癒せる、1.25坪の広々としたお風呂
  • リビングのグレージュのクロスとオークの組み合わせは流石!
  • 印象的なターコイズブルーとレースのカーテン
  • 印象的なターコイズブルーとレースのカーテン
  • お施主様念願の夏は涼しく、冬はあたたかい快適な住まい。冷暖房も効率的に 使用できるので、家計にも優しい。
  • 手洗いをしてそのままお風呂へ直行できる、子育ても考えられたつくり
  • 押し入れが浮いており、浮いた部分にはお施主様希望の窓を設置。和やかな田園風景が楽しめます。
  • 直射日光が入らないので、快適に景色を満喫できます。1Fから2Fへの移動も苦にならない!

MK2208__page-0001.jpg

【失敗しない家づくりの相談会&北出塾】同時開催!

最終MK2210_北出建築工房様.jpg
画像1.jpg
【失敗しない家づくりの相談会&北出塾】同時開催!

なるほど‼︎北出塾に参加して納得できました!
お客様の信頼度95%

納得から「不安」が「安心」へ「安心」が「信頼」へ

「北出塾」にぜひご参加下さい。

■日時

~10/2sun
※水曜 定休日

10:00~17:00

※ご都合の良い時間をお知らせ下さい。

■場所

株式会社 北出建築工房plus(小松市矢田新町カ124)

□参加費無料
□予約制
□キッズスペースもあります
 ※小さなお子様でもスタッフが一緒に遊んでいますのでどうぞご安心下さい。
□感染症対策:スタッフのマスク着用や除菌、換気などを徹底しております。
 安心してご来場ください。

ご予約・お問い合わせ
(0120)411よい家557ここなら

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント