2022年2月25日

生い立ち

president kitade3.png純真無垢ですね~。純真無垢という言葉がピッタリ!現在43歳(H26現在)の自分。
写真を手にとり、この頃の『心』を忘れずに頑張ろう!とあらためて心に誓う。

ちなみに長男は僕に瓜二つです・・・(^^;)

幼い頃はというと、負けず嫌い!何事も、勝ち負けをハッキリしないといけないような性分でした。

現在、勝つだけが人生ではない!負けてみてわかること、得ることがあることがたくさんあると・・・悟りました(苦笑)

この頃の写真をみて、当時を振り返ると、家はボロボロで吹雪きが中まで吹き込んで朝には廊下の一部が凍るような家に住んでいました。

寒い家ではありましたが、大げさかもしれませんが、家があったおかげで、寒いなりにも寒さをしのぎ、命を守ることができ、現在の自分がいます。

家というのは、家族の命を守るためにしっかりしていなくては駄目だということ。

家族が過ごしやすく、生活しやすくなければいけないということ。

家というものは大切だと、つくづく実感できるのもこの経験があってこそ?だと思います。(笑)

話がそれてしまいましたが、少年時代は毎日が冒険の日々。中学時代は友達との交流を深め、楽しく真面目に過ごしました。

高校時代は将来を考えるわけでもなく、日々、新しいことを見て聞いて覚えて、過ごしました。ますます『正義感』が強くなりだしたのもこの頃から・・・

president kitade4.png高校卒業後はしばらく会社員を経験するも、このままじゃ人生おもしろくない!何かがしたい!自分で何かをやりたい!

その何かがずっとわからずくすぶっていた20代前半。22歳にようやく答えが見つかり、縁もあり『修行』に入ることに。

『修業時代』 長かった~ 。

人生で一番の忍耐の時期だったなぁ・・・。よく耐えた。

これがあってこそ、ひとまわりもふたまわりも成長できたんだろうな。こんな自分を育ててくれた親方に感謝。助けてくれた、大工の仲間や先輩たちに感謝。

28歳 結婚。
30歳 長女を授かる。

一家の主として、家族をささえるために奮起。

32歳 独立
作業場建設
設備導入
35歳 長男を授かる。
『北出建築工房』 誕生
H26 『IE』 新創作部設立

現在に至る。

家づくりの本当の目的

6.png家族全員がいつまでも幸せに過ごすこと、それこそが家づくりの本当の目的です。

家を建てることは、最終目的ではなく、
あくまでもスタートです。
せっかく新築を建てても、そのローンで返済に追われたり、家族全員が快適に暮らせなくなったり・・・。
わたしはそんな家づくりをしたくありません。
1番大切なのは、家族全員が明るく楽しく、
ずっと幸せに暮らしてゆける家づくりです。

そしてそれを実現していただくことが、家を提案する側の使命だと、私は心から痛感しております。

修行時代

president kitade4.pngこのままじゃ人生おもしろくない。何かがしたい!自分で何かをやりたい!

その何かがずっとわからずくすぶっていた20代前半。

22歳にようやく答えが見つかり、縁もあり『修行』に入るも、弟子入りしたものの、思っていた以上に、あまいものではなく、一年経っても技術を教えてもらえるどころか、下仕事ばかりの毎日でした。

大工というのは、刃物の手入れからはじまり、解体作業や足場を組んだり、高所での作業、和室のような細かい高度な技術を要する仕事など、身につけなければならない分野の広い仕事で、『棟梁』までの道のりは遠く、遥か彼方のよう感じていました。

修業時代は弟子という立場上、危険で大変な仕事にも関わらず給料もそれほどでもなくお金の面でも我慢が必要な現実もありました。(今思えば、かなり厳しかったなぁ~)

もちろん怪我もつきもので、大きなケガをして情けない思いも幾度となく経験しました。

しかしそれらを乗り越えてることで、精神力もつき、常に技術を追及することをおぼえ、向上心も旺盛になり、教わるだけではなく、自分自身で深く追及するようになり、あんな事も勉強しなければ、こんな事も勉強したい!という思いに変わっていきました。

「仕事をしながら資格を取得するという事は、こんなに大変なんだ・・・」と実感しながら、「未来の自分は独立して棟梁になっている」という未来を頭に思い浮かべ、がんばってきました。

そんな思いでやっているうちに、これまでももちろんいい家を建てているけれど、下請け仕事でいわれるままに仕事をすること、家を建てるということが物足りなく感じてきて、自分ならここはこうする、こんなデザインに施工したいとか、さらにもっとお施主様の要望を細かく聞いて、御主人はこういう感じが好みだが、奥様はどうなんだろうかといった風に考えるようになり、独立して自分の設計でお施主様の思い描いている家を『愛情』と『魂』を込めて建てたいと思うようになりました。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

  • 小冊子
  • イベント